fc2ブログ

マインスイーパ

毛糸のカービィ 感想

IMG_0774.jpg 2010_1012_131602_343.jpg
現在約12時間ぐらいプレイ。
ワドルディかわいい。
言わずと知れたカービィシリーズの新作。
脱ぷにぷに。


2010_1012_141503_156.jpg 2010_1012_141522_921.jpg
操作はリモコン一本。
十字キーで移動とダッシュ、1が攻撃とアクション関連、2がジャンプ、ジャンプ中に下を押すと重りになって攻撃。
十字キーの上でフワフワ浮かべなくなったのを除けばほぼ今まで通り。
ポインタを強要される操作も少なく、中々快適にプレイ出来た。


2010_1012_142225_812.jpg 2010_1012_141908_203.jpg
アクションは吸い込み吐き出すから、巻き取り投げつけるに。
何をするにしても巻き取りが基本になってる。
リボンを引っ張りアイテムを見つけたり、ボタンに絡めて移動したり、ジッパーを引っ張って布捲りと、他にも糸や布の特性を利用したギミックが沢山。
これ等にマップ固有のギミックが合わさって中々良い感じになってる。
新要素のメタモルは名前の通りで毛糸になったカービィが変形する能力。
ステージに配置されてる毛玉を取ると変形出来る。
形態は様々でUFO、消防車、イルカ、戦車?、ロケット等々10種類ぐらい?
それぞれの固有アクションはどれも強力で面白いのが多いけど、変形していられるのは指定された区間だけでいつでもどこでもって訳にはいかない。


2010_1012_142036_015.jpg 2010_1012_142710_968.jpg
難易度はかなり簡単。
体力が無いから穴に落ちても死なないし、敵と接触してもダメージ無し。
落ちたり敵の攻撃を受けた場合のペナルティは手持ちのビーズが散らばるだけ。
そのビーズも多めに手に入るので、少し落としたところで最高ランクへの大きな影響も無し。
各ステージに3つ用意されてるお宝も変な場所に置かれてたりせず、少し探しただけで楽に取れちゃう。
仕掛けは面白いのが多いんだけど・・・。
元々難しいシリーズじゃないけどちょっとぬるすぎる。


2010_1012_142328_265.jpg 2010_1009_203903_343.jpg
グラフィックはカラフルな毛糸と布がメイン。
とても良くできていて雰囲気がズバ抜けて素晴らしい。
動きもまた良くできててキャラクター達が今まで以上に可愛らしい。
特にワドルディの愛らしさは異常。
新しいステージが出てくる時の演出も見事で見てるだけで面白い。
見た目と雰囲気は手放しで褒められる。


2010_1012_142426_312.jpg 2010_1012_143029_000.jpg
ボリュームは全体で見ると普通、本編だけだと少なめかな。
本編は8マップ50ステージと数だけで見れば中々だけど、1ステージが短いのであまり多く感じない。
上にも書いたけど全体的に簡単なのも影響してるのかも。
初見でアイテム・メダルコンプが珍しくないので繰り返しプレイする事も少ない。
ミニゲームも100ステージと数だけは多いけど5種類だけ。
中身はかくれんぼ、ビーズ集め、エスコート、殲滅、競争。
もう少し種類が欲しかったな。


2010_1011_161751_000.jpg 2010_1011_183312_718.jpg
コレクションは家具と布、CD。
家具は本編の宝箱と家具屋、布はミニゲームと布屋、CDは本編の宝箱から手に入る。
お店でビーズを払って買い集める分は本編クリアするだけで十分な数が溜まるので楽勝。
宝箱からも普通にプレイしてれば簡単に手に入る。
集めた家具と布はカービィの部屋に飾ることが出来る。
と言ってもおまけみたいなもので大雑把に置けるだけ。
特に布は壁紙として設定できるのが床と壁の2ヵ所だけなのに、数が180は多すぎると思うの・・・。


2010_1012_141429_312.jpg 2010_1012_141820_359.jpg
ロードとセーブは短いけど回数が多いタイプ。
事有る毎にお待ち下さいが出てきてちょっと邪魔。
もう少し回数減らせなかったのかな。



とりあえずここまでやっての評価は凡ゲー。
点数にすると78点ぐらい。
見た目と雰囲気は本当に素晴らしい。
動いてるキャラクター達が可愛すぎる。
毛糸を使った独特の仕掛けとアクションも面白いのが揃ってて見事。
欠点は全体的に簡単過ぎるのと頻繁に行われるセーブとロードかな。
ゲームオーバーが無いんだし、ビーズバラマキの条件をもうちょっと増やしてもよかったと思う。
もう少し歯応えが有ると良かったんだけど。

雰囲気ゲー、可愛いのが好きな人にオススメ。
派手なのが好きな人やアクション目当てで買うのは止めといた方がいいかも。


以上で毛糸のカービィの感想終わり。
これから購入する方達の参考になれば幸いです。


毛糸のカービィ
毛糸のカービィ
posted with amazlet at 10.10.12
任天堂 (2010-10-14)
売り上げランキング: 618



    15:12 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2010.10.13 Wed 15:37  |  名無しさん #-
11111111111111111111111111111
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://destron.blog6.fc2.com/tb.php/145-870ca04e
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSS